ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ】ダンジョンコマンド カース・オブ・アンデス|「お前の身体に興味がある・・」え、そんな事言われちゃったら魂震えるやん。。。

永久の闇。うごめく影。

f:id:comonox:20160726161139j:plain

壁の向こうには恐怖が居る。

f:id:comonox:20160726161200j:plain

ここは死を超越した魔物達の住む洞窟。帰らぬ人となるのではない。帰る場所を忘れ、闇に取り憑かれ同化した存在となり、再び闇に訪れる冒険者達を待つ。

 

そう、それがダンジョン。迷宮の闇があなたの命をつつむ場所。

 

D&D ダンジョン・コマンド カース・オブ・アンデス

f:id:comonox:20160726160002j:plain

Dungeon Command CURSE OF UNDETH!

f:id:comonox:20160726161252j:plain

 ファーストレビュー開幕。

じゃーん。

 

 

こんばんわ。コモノックスです。

みなさま、ダンジョンはお好きか?コモノは大好きだ!

>>好きすぎてまとめたから見て欲しい

 

 

フィールドではない。狭く暗く、通路の先が闇で覆われた回廊のなか、手探りで地図を起こしながら進むダンジョンでの冒険クエストが大好きだ。

 

何故か。

 

それは孤独に向き合う男子のロマンだからだな!

まさにぼっちの鑑だろ?そうだな?

 

団塊ジュニア世代のコモノは中学生の頃にダンジョン&ドラゴンズと聞けばウズウズする少年期を過ごしている。今日はそのダンジョンズ&ドラゴンズ(以下、D&D)ボードゲーム、ダンジョン・コマンドシリーズの中でもひときわ彩色済みミニチュアがエクセレントな、カース・オブ・アンデスのコンポーネント開封レビューをお届けするぞ。

 

カース・オブ・アンデスのテーマはアンデッド。不死系モンスターがテーマ。

不死系といえばリッチ。リッチといえば死者の王。もう見つめられたら魂抜ける。

 

「貴方の体だけが目当てです」 by リッチ 

リッチ:ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式HP モンスターマニュアル

 

現実社会で口にしたら冗談では済まないパターンだが、ダンジョンでリッチに出会ったらまさにそんな感じ。リッチ君は社会不適合者、間違いない。

 

そんなリッチも出てくる。ドラコリッチも出てくる。

 

〈開封!〉

実はカース・オブ・アンデスの箱を開けるのはもう何度目になるのかわからない。「ミニチュアだけ見て、しばらくうっとりして、箱にしまう」という深夜の儀式をもう何度となく経験している。

 

.......はっ!!!これがリッチの蠱惑の眼差しってやつか!

まず箱だ。ほぼA4くらいの大きさだ。厚みはけっこうある。蓋が外れないタイプの箱だから、珍しいかも。ルールブックなどを取り出すとタイルが出てくる。

 

焦るなよ。

 

蓋みたく置かれているタイルを外すと・・・キタ━(☆∀☆)━━!!!

f:id:comonox:20160726160348j:plain

 着色済みのミニチュア達が整然とうずまっておる。ハァハァ・・・・

 

もうコモノ、これだけで満足っ!!!では、そっと箱を閉じ。

じゃない。いつもこれで満足してしまっているのでレビューにならないw

今日はもうちょっと進めるぞ。

 

コンポーネントはこんな感じだな。 

f:id:comonox:20160726224746j:plain

 意外にもシンプル。なのにこの満足感はどうだ。

 

タイルが全部で4つとミニチュア12体。コマンダーカード2枚に戦闘用のデッキカード群で全部。これにマニュアルがついてくる。マニュアルはけっこう薄くて、他のダンジョンコマンドと共通のもの。これ、日本語訳は一部あればよくて後はカードの日本語化さえなんとか出来れば良いパターン。簡単な英語がわかる人は一つだけ日本語マニュアルついてるコンポーネントを手に入れれば他のダンジョンコマンドも多分問題なく遊べるのかな。コモノは英語まったくわからないけど(泣)

 

今回手に入れたのはホビージャパンの和訳とカード用の日本語化シールがついているものだった。カードをみながら和訳シール貼るの楽しそうね。ただ、オリジナルカードのそのまま貼るのがとても気がひける(小心者)ので、スリーブを手に入れてから準備しようと思うのだ。シールもPDF化しとくと良いかも。二つ目を手にいれる時に海外版を安価に購入しても良いし・・・(こっそり)

 

これがボックスにも描かれているキャラ。キュスというらしい。(グール系?)

f:id:comonox:20160726232940j:plain

キュスさんとドラコリッチさんのカード。強そう。人型なのにドラコリッチと攻撃系のポイントが同じように見えますよ(マニュアルまだ読んでないから違うかも)

f:id:comonox:20160726233555j:plain

 

何に使うかカードかよくわかってないけど、

このカードのデザインだけで満足感ある。

f:id:comonox:20160727042321j:plain

キャラ別の攻撃用のカードみたいだな。

f:id:comonox:20160727042505j:plain

あー、コレは魂抜かれるわ。

f:id:comonox:20160727042613j:plain

 

ドラコリッチ!このカードは、、ステータスカード?アシッドブレスって書いてある。

f:id:comonox:20160727042723j:plain

 

はい。ダンジョンタイルはこんな感じで組み替えられます。

f:id:comonox:20160727043002j:plain

裏返しても使えるよ。

 

ダメージトークン類。

f:id:comonox:20160727043105j:plain

 

コマンダーカード。このコンポーネントはこの2名。

f:id:comonox:20160727043125j:plain

 

もうこういうミニチュアみると、ゲームそっちのけで遊びたくなりますよ。

はい、はい、不死者御一行様の行列が通りますよ。ゴブリンどけ。

f:id:comonox:20160727043231j:plain

 

バンパイヤさん(お仲間)ですが、みんなで襲ってみた図。

f:id:comonox:20160727043440j:plain

でも負けないもん。不死だし。

f:id:comonox:20160727043513j:plain

 

刺すぞ?

f:id:comonox:20160727043710j:plain

うん、痺れます。

 

いや、アンデッドいいわ。このミニチュアだけでも満足。そしてこの遊びを横で見ていたカミさんのあの冷めた眼が。

もう眼差しの冷たさ具合で勝負させたら、リッチとカミさんは同じレベル感。

 

良いんです。これは解ってもらえません。でも、良いんです(笑)

 

まだゲーム始めてませんけどね。満足感高いです。

このダンジョンコマンドシリーズのコンポーネントは別のD&Dボードゲーム「キャッスル・レイブンロフト」や「ラス・オブ・アシャーダロン」「レジェンド・オブ・ドリッズト」でも使用出来るデータカードも入ってるということで(さっき写真入れたヤツかな?)他のゲームでも使えちゃう。活用度も高い。

 

D&Dボードゲーム

www.comonox.com

タイル類はTRPGでも使用出来るみたいだし、D&D好きには是非お勧めできるな。まだプレイしてないけど。2人用ゲームだけどね、関係ありません。

 

コモノ、1人で2人分遊びます。

ささ、レビューを待て。(プレイ前に満足するのをなんとかしたいw)

 

 

ダンジョンコマンドは全5種類。もう日本語訳がついたものを探すのは難しくなってはいるのだけど、興味のある方は手に入れても後悔はないと思うぞ!

 

【PR】

今はこれしか・・・