ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

ブログを書き続けるという事。あるいは真夜中にポテトチップスを食べようか迷う事。同じような事。

ども。コモノックスです。

 

今日はボードゲームのご紹介ではなく、はてなブログをちゃんと更新し始めてから間もなく一ヶ月となりますので、ブログを書くにあたっての目下の悩み事(いや、課題っていうか、ぼやき?)を書き留めておきたいと思います。

 

ほぼ独り言だからな?みんな、読まなくてもいいぞ?

 

Google アドセンスがまさかの独自ドメインのみ審査受付になってた件

いや、ないわー。まじないわー。これは痛かったのですよね。。。最初に調べておかなかったのが悪いんですけど。独自ドメインとって再審査(ホストアカウントがあるのでアップグレード申請)って、めんどい。。。そうでもないか?

 

このブログはもともと収益目的で始めた訳ではないのですが、いわゆるSEO効率アップ!とかプロブロガーで稼ぐ!的な記事が溢れる中、実際どんな感じなのか判らないな(嘘やんって思う記事もたくさんあるし)、って思ってて。いろいろトレンド的なものも含めて実験してみたくなったのでとりあえず始めたところが大きいのです。それゆえにブログ運営にお金をかけたくない、もとよりお金、もうない。。。(ボドゲ買いすぎ)

 

f:id:comonox:20160709230102p:plain

 

ドメインは安くなり、選択肢も随分増えましたけどそれでもProアカウントの費用と合わせるとさ。月に1000円超えちゃうかな?くらいじゃないですか。

 

1000円。。。微妙に悩むわ。たぶん合計980円なら払うんだよ。

それが人情だよね?

 

 

 

はてなのProアカウント、来月どうしようかって件

今のProアカウント、実はアドセンス貼る目的でとりあえず1ヶ月どんなもんかな、と思って登録したのです。効果が思わしくでない、または予測と大きくずれた場合は無料に戻すつもりでした。

 

ところが。。。

 

上にも書いた通り、アドセンスは独自ドメインでないと申請できない件、Proアカウント化したあとに気がついたんですよ。もう萎えますわ。

 

どうしよっかねぇ。

 

でも読者になってくれてる方の下記のエントリをみてちょっとやる気になってきたよ?

www.tomotrp.com

同じようなタイミングで良記事、読ませていただきました。 感謝です。

 

 

ぼっちのホビーBlogって看板掲げて始めたけど、今のところボードゲームしか興味わいてない件。

これは、、、ごめんなさい。

しかも妙なテンションで書いてるんで、読みづらかったり意味わからなくなったりしてるところ多いですよね。本人も自覚してますが、面白く書けないかなー?っていうコレまた実験だったりするのです。

 

f:id:comonox:20160709230157j:plain

 

いまの気分では批評とか評価ってあまり好きではなくて、楽しいからみんなに知ってもらいたいとか、好きだから書きなぐってでもレビューで吐き出す(昭和的ななにか)みたいな衝動がいいなと。あまり点数とかつける事にはねー、最近は興味が湧かないです。昔はよくゴリゴリと某レビューサイトとかに書いてましたけども。

 

好きな事を好きなように書いていく予定なので、そのうちにレゴとか、LaQとか、ゴジラとか、ラジコンとか、ドローンで空撮(野望)とかね(全部ひとりで楽しめるよ?)。。。もしかして突然血迷ったら、美術館めぐり?もさー、散歩で写真とかさー、記事化やるかもだわさー。まだ面白くかける気がしないので書かないけど、どっちも好きではあるしな(いやマジだから)

 

 

気がついたらボドゲ開封の儀らしきレビューと、宣伝(アフィ記事)ばかりになっている件。

これも、、、ごめんなさい(2回目)

 

ぶっちゃけプレイする時間が取れておりません。。。(言い訳)

f:id:comonox:20160709230311j:plain

 

そもそも良くわかっていない頃に熱にほだされ重量級ゲームばっかり買い漁ったのが全ても間違いです。深夜に書いたラブレターが超重苦しくて翌朝無事死亡、みたいな感じ?そして見事な積みゲー状態。

 

ぼっちを標榜するからね、ソロプレイ対応は基本なんですが、ソロプレイルールがあるボードゲームって得てして中量級以上が多くない?ね、多くない?

 

個人的にも運でもなんでも受け入れる素直な気持ちがあるわけですが、それでも知的生産性と申しますか、自分でして「やった感」って欲しいわけですよね。そうするとそれなりにゲームプレイに時間を割きたい訳ですが、、、、、

0歳と4歳というリトルモンスターズのお相手をするフルサポート体制では、なかなか時間が取れないのでした(超言い訳)

 

でもなんとかね、時間作って遊びたいなと。やっぱりボードゲームならではの楽しみってあるなと思っているのです。筆は遅めですが頑張りたいと思います。

 

アフィ記事は、、、許して。あとクリックしてお願い、買って(笑)

 

 

 SEO的なアレ。

 

あれだよ、あれ。はてなブログは噂に聞いてたけど、結構SEOに強い印象ありますね。一ヶ月経ちますが、このネタ、この文体で自分の予想よりも良い結果が出ました。(収益じゃなくてUUとかPVのお話ね・・・)

 

 

なによりも読者になってくれた方々がいた事、、コメントまでいただけた時には結構泣けるくらい嬉しかったです。本当にありがとうございます。

 

育児ブログの「いくじって大変」をBloggerで書いてた時(まだ止めてないw)は、

 

  • グーグルのサービスなのにインデックスされない
  • 検索結果に表示すらされない
  • 当然PVは当然伸びない。UUとか見たら心折れる。

 

なんて有様で。もう私、Googleに何か悪い事でもしたのかと。。。

ikujis.blogspot.jp

※育児ブログはただいま絶賛お休み中ですが、こっちは超ゆるく継続します。

 

いまSEO界隈は検索エンジンの未来予測で、これまでの対策が意味をなさなくなるかもしれないよ?的なお話がチラホラあるようです。AIが全てを変えていく可能性を秘めているとか。いないとか?

 

どっかの怪しげなSEO業者さんたちがやってる事が水泡に帰すとか、想像するとちょっと楽しいですけどね。

あ、私も一緒に「水泡に帰す」かもですけども。

 

よりコンテンツ重視、よりユーザーファーストになっていくだろう今後ですね。

そんなWEB界隈の事をつらつら考えながら、趣味を楽しく記事にしてこうかと。

なにもSEO的な事について触れていない事は見逃して。

 

 

 

今日のまとめ 

皆様に飽きられないよう、何よりも自分自身が飽きないように、ゆるく頑張ろうと思います。

 

みなさま、今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

以前のぼやきシリーズはこちら。

 

comonox.hateblo.jp

 

comonox.hateblo.jp